2016年上半期まとめ

なんかもう上半期終わりらしいっすよ?

ちょっと振り返ります。

 

1月。

多分ダヴィンチ作ってました。

帰省とかあったので作業量は少なめです。

なんか記事は2月ですが、完成は1月末の時点で出来てたようです。

torimaru.hatenablog.com

あとハースストーン始めたのもこの辺っぽいですね。

 

 

2月。

ミズキさんとWF2016Wに行ったり。

イベント系は久々でした。

 

グリムゲルデを制作。

スピード制作を目標にして1周間で完成。

色々とトラブルがあってこのくらいだったので、もうちょっと縮められるハズ。 

torimaru.hatenablog.com

 

グリムゲルデの記事は発売後にササッと作ったお陰がレスポンスが良かったですね。

今でも結構見られている記事のようです。 

 

キマリスに着手したのもこの辺り。

更にバルバトス第5形態(宇宙用)もこの辺から着手してます。

 

 

3月。

 

そんなにパーツ数が無かったはずなのにバルバトス完成。

忙しかったようです。

torimaru.hatenablog.com

 

 キャラスタンドプレートも作ったり。

これはあんまり記事にしてる人見なかったですね・・・。

torimaru.hatenablog.com

 

そして引き続きキマリスの塗装などをしていました。

 

 

4月。

ハンドピースのパッキンが割れるなどのトラブルもあり停滞気味。

キマリスの塗装もほぼ終えた上でパーツを紛失。

昨年末に破損してた∀ガンダムシンのパーツもまとめて請求。

 

息抜きにプチッガイを塗装。

パールを画像で伝えるのが難しかったため撮影は保留。

torimaru.hatenablog.com

4月の完成品はこれのみ。

グレイズ改はこの辺から着手。

 

5月。

連休も半分は実家で過ごしたので作業量は少なめ。

しかし先月請求していたパーツが届き完成ラッシュに。

 

∀ガンダムシンはパーツ請求ついでに胸部のパーツを塗り直し。

torimaru.hatenablog.com

 色々パーツが割れたりしていたのであんまり見せられたものじゃないですが・・・。

 

 キマリスも紛失したパーツのみパパっと塗装して完成。

torimaru.hatenablog.com

 

百万式に着手。

ウィーゴをサクッと作る予定でしたが、乾燥が間に合わず6月へ持ち越し。

 

 

================

プラモに関しては計6体が完成。

途中なのがグレイズ改、百万式、ウィーゴとなりました。

完成したプラモがやっと二桁に乗ったようです。

まだまだ初心者といったところですが。

 

去年と比較すると大分ペースも早く、色々と挑戦したりもできている感じです。

レオパルド・ダ・ヴィンチでは作例を真似た上でモールドを沢山加えてみたり、

グリムゲルデでは短い期間での完成をしてみたり、

グレイズ改では思いっきり汚してみたり・・・etc.

 

ネットで知識を貯めこむのもいいですが、殊模型に関しては実際自分でやってみてわかることがとても多かったです。

このブログを読んで「思い切ってやってみよう」みたいに思ってくれる人がいたら良いなー。

とか。

 

================

春クールのアニメもそろそろ終盤といったところですが、

今クールの録画が大体消化出来ていたので貯めてた「すべてがFになる」のアニメ版を見ました。

2日間で全11話を視聴。

ミステリーなので一気に見たのが正解でした。

OP、EDもおしゃれでドンドン次が見たくなる構成でした。

 

原作は未読なのでどの程度アレンジされた作品なのかはちょっと紹介できないですが、

アニメ故の「色」を使ったメッセージ性というか、

そういうのが良かったと思います。

色々とキーワードになってますし。

 

会話のテンポも好きで、あの「頭のいい人達が理解しあって小難しいことを言ってる」の好きです。

富野語録に似た感じでしょうか。

あっちはもっと人の感情を推し量る必要があるのでリアルタイムで飲み込むのは難しいですが・・・。

 

頭を使って見るアニメが割と好きなのかもしれないですね。

これから見る人はちょっとプログラミングについての知識があると見やすいかもです。

 

===========

 

色々話がとっ散らかりましたがこんな感じで今日も生きてます。

へば。