SW1/12 R2-D2製作記

ターンエーガンダムシン完成の記事かと思ったか!馬鹿め!

 

SOUL EATER好きです。

 

クリスマス用にBANDAIの1/12 R2-D2を作ってみました。

R5-D4とセットのやつですね。

 

当日まで時間がなく、組み立て→塗装完了まで2日ほどで仕上げました。

本体色の白は塗装せず、成型色で。

時間かかりそうなので。

 

 

記事にする予定じゃなかったので画像あんまり無いです。

 

 

いきなり塗装前。

DSC_1691

シルバーに当たるパーツはウェルドがほんとひどいです。

こう、樹脂がウニャってなってる奴。

流石に目立つので塗装することにしてヤスリがけ。

 

R2-D2の特徴的な頭部はぱっくり2つに割れているので、

以下のブログ記事を参考に合せ目消しをし、後ハメ加工しました。

タガマの1/12スケールのフィギュアのブログさん

http://ameblo.jp/tagama2015/entry-12011940869.html

改修点は以上です。

 

 

下地塗装。

DSC_1693

青とシルバーのパーツをそれぞれいつものガイア黒サフで塗装。

 

この段階で頭部パーツの合せ目消しが上手くいってなくて何度もやり直しするハメに・・・。

球体だしホント”顔”なのでちょっとでも歪んだりしてると目立つんですよね。

 

次はシルバー。

DSC_1694

青パーツは今回キャンディ塗装というのをやってみようと思っていたので、こっちも銀で塗ります。

使ったのはガイアEXシルバー。

Ex-07 Ex-シルバー 50ml

Ex-07 Ex-シルバー 50ml

 

 

 

シルバー塗ったあとの写真がなかった。

DSC_1698

シルバーを吹いてガイアのクリアブルーを1度載せた状態。

奥側のパイプとなるパーツはゴールドで塗ってあります。

結構脆いパーツのようなので、塗らなくてもいいかも・・・・。

DSC_1699

組立後に見えないパーツで遊びながら

「こういうのエンジンとかマフラーの焼けに使うのかな~~」

って思いながらやってました。

 

クリアブルー2回目(左)と3回目(右)。

DSC_1701DSC_1703

写真だと分かりづらいな・・・。

ちょっとずつ濃くなってます。

今回は3回でやめ。

角度で色の深みが変わるので面白いです。

 

最後に光沢トップコートをたっぷりと吹いておしまい。

垂れるギリギリまでやると良いらしいです。

 

Ex-03 Ex-クリアー 50ml

Ex-03 Ex-クリアー 50ml

 

 

 

本体白はタミヤのスミイレ用グレー。

青はクリアブルー。

銀はジャーマングレーでスミ入れ。

 

赤センサー部はハイキューパーツで。

一番大きいレンズの内側に偏光シールを貼ってみました。

 

 

 

で、完成。

DSC_1705DSC_1706

パチ組写真もとってなかった・・・。

コソコソとやっていたので。

 

結構短い時間で作った割には良かったかな!

レンズをオミットしたり雑だったんで不安でしたが。

 

キャンディ塗装は色の変化が楽しめるので良いですね。

ちょっと色明るかったかな?と思ったけど写真で見るとまぁまぁいい感じ。

 

頭部の合せ目消しも狙ったとおりうまくいきました。

これをもっとクリアー重ねて研ぎ出しすると多分鏡面仕上げ見たくなるのかな?

 

今度ちゃんと写真取ろうと思います。

 

今朝の太陽光で。

DSC_1710

こうしてると愛着湧いてきますね。

BB-8も可愛いのでまた作るかも。

 

スター・ウォーズ見たことないですけど!

 

へば。

 

スター・ウォーズ R2-D2 & R5-D4 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ R2-D2 & R5-D4 1/12スケール プラモデル

 

 

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル