なんでこんなでっかいパーツ失くすんでしょうね。
今回はバンダイのパーツ請求をしてみた話。
何かとパーツを無くしたり壊したりしてしまっていたので、
この機会にとまとめてお願いしてみました。
最寄りの模型屋がパーツステーションだったので、
そちらで注文。
PSはこちらのリンクから検索できます。
以前確認した時はPSだったのにいつの間にかPSじゃなくなってる・・・?
今気付きましたが、プロショップではあったので問題なく注文できました。
何故PSで注文したかというと、基本的にパーツ請求には「定額小為替」が必要です。
郵便局で買えるものなのですが、平日昼間に時間が自由に使える人でなければ
中々用意するのが難しい・・・。
PSで注文するとその手間も請け負ってもらえ、金額計算などの手間も省けます。
お金はお店にパーツが到着後にレジにて会計、とお手軽。
更にいちいち説明書を持っていくのが面倒だったため、
店員さんに確認。
メールでもokとのことでした。
・商品名
・バーコード
・希望パーツ
・希望個数
以上がわかっていれば対応してくれるそうです。
で、店舗の方にメール。
10日ほどで到着したと連絡がありました。
PSだとスグ着く、との話だったのでやはりPSではなくなっていたようです。
届いたのがこちら。
見てみると普通にパーツ注文するした場合と変わらないようですね。
金額はおそらく店舗側で書き込んだものかと。
中はこんな感じ。
梱包材もおそらく店舗側で取っ払ったのかもです。
各パーツが小分けにビニール袋に入っていました。
今回は7パーツ頼んで608円(送料込み)
1パーツは40~60円くらい?だったはずです。
送料を入れると結局100円弱。
思ってたより割高でした。
さっくり計算すると、キットを買ってしまったほうが割安な場合も多いと思います。
実はバルバトスの腕も注文しようとしたんですが、思いの外パーツ数が多く
「キット買ったほうが良くない・・・?」
となってやめました。
片腕7パーツ位だったので両腕分頼んだら余裕でキットが買えてしまいます。
たぶん。
1キットのパーツ5,6コが欲しい場合はキットを追加で買ったほうが良いかな、
というのが今回使ってみた感想。
何事も適材適所ですね。
次回機会があればパーツステーションで利用してみたいです。
へば。