パーツ請求をした話

DSC_2481

 なんでこんなでっかいパーツ失くすんでしょうね。

今回はバンダイのパーツ請求をしてみた話。

何かとパーツを無くしたり壊したりしてしまっていたので、

この機会にとまとめてお願いしてみました。

 

最寄りの模型屋がパーツステーションだったので、

そちらで注文。

 

PSはこちらのリンクから検索できます。

街のプロショップを探す - バンダイ ホビーサイト

以前確認した時はPSだったのにいつの間にかPSじゃなくなってる・・・?

今気付きましたが、プロショップではあったので問題なく注文できました。

 

何故PSで注文したかというと、基本的にパーツ請求には「定額小為替」が必要です。

郵便局で買えるものなのですが、平日昼間に時間が自由に使える人でなければ

中々用意するのが難しい・・・。

 

PSで注文するとその手間も請け負ってもらえ、金額計算などの手間も省けます。

お金はお店にパーツが到着後にレジにて会計、とお手軽。

 

更にいちいち説明書を持っていくのが面倒だったため、

店員さんに確認。

メールでもokとのことでした。

・商品名

・バーコード

・希望パーツ

・希望個数

以上がわかっていれば対応してくれるそうです。

 

で、店舗の方にメール。

10日ほどで到着したと連絡がありました。

PSだとスグ着く、との話だったのでやはりPSではなくなっていたようです。

 

届いたのがこちら。

DSC_2479

 見てみると普通にパーツ注文するした場合と変わらないようですね。

金額はおそらく店舗側で書き込んだものかと。

 

中はこんな感じ。

DSC_2480

梱包材もおそらく店舗側で取っ払ったのかもです。

各パーツが小分けにビニール袋に入っていました。

 

今回は7パーツ頼んで608円(送料込み)

1パーツは40~60円くらい?だったはずです。

送料を入れると結局100円弱。

思ってたより割高でした。

 

さっくり計算すると、キットを買ってしまったほうが割安な場合も多いと思います。

 

実はバルバトスの腕も注文しようとしたんですが、思いの外パーツ数が多く

「キット買ったほうが良くない・・・?」

となってやめました。

片腕7パーツ位だったので両腕分頼んだら余裕でキットが買えてしまいます。

たぶん。

 

1キットのパーツ5,6コが欲しい場合はキットを追加で買ったほうが良いかな、

というのが今回使ってみた感想。

何事も適材適所ですね。

 

次回機会があればパーツステーションで利用してみたいです。

 

へば。