【遊戯王】ジャンドのメモ そのに。

前回の記事を読んだ上でのうんたら。

レシピに付いて触れていきましょう。




〜〜〜〜〜


根幹とするギミックはすべて同じ。
この記事
で書いた物と同じです。

キーカードとなるのは《ジャンク・シンクロン》と《ドッペル・ウォリアー》。
それぞれはほぼ3枚ずつ積まれている。
どちらかというと、《ドッペル・ウォリアー》のトークン生成効果を活かしたいので《クイック・シンクロン》の採用もあり。
SSできるっていうのは、手札コスト1を使ってでも強い。


〜〜〜〜〜


これは個人的な感覚だけど。

通常召喚を潰されてそのターン動けないデッキは弱い。

これだとあまりに極端かなw
逆に言えば【ドラグニティ】などは例外に当たる(ハズ


この【ジャンド】(このブログではこれで統一します)に於いては《ジャンク・シンクロン》に《神の警告》などを当てられたら半分詰んだような物。
まぁそれなりに《死者蘇生》やらのパワーカードもあるだろうけど・・・。
基本的なギミックとしてね。

その時のための"保険"として《クイック・シンクロン》は非常に優秀である。
強力サポートの《調律》もあるしね。



〜〜〜〜〜



【ジャンド】初見の人などとデュエルすると、《ジャンク・シンクロン》のNSに対してはほとんど《神の警告》は撃ってこない。
個人的な経験談として。

これは
「このあと出てくる《TG ハイパー・ライブラリアン》やら《A・O・J カタストル》に撃てばいいだろ」
という考えだ。
だがしかし《ドッペル・ウォリアー》はシンクロを行うだけでトークンを生成し、その後に繋げることの出来るカード。

自分が【ジャンド】と対戦するなら《ジャンク・シンクロン》にはmustかなぁ。










〜〜〜〜〜


閑話休題



〜〜〜〜〜


続いて他のモンスターについて。

大体は【植物エンジン】と呼ばれる
《ローンファイア・ブロッサム》
ダンディライオン
《スポーア》
《グローアップ・バルブ》
を搭載している。

言わずもがな、というか名称通りエンジンとなるこのカード群は大体のデッキに入れてみるだけでも強い。
そりゃあ相性の問題だってあるけども。

これらの特徴としては"墓地のリソース"になること。
デュエルで1度しか使えなくとも、その効果は強力である。

トークンを生成する《ドッペル・ウォリアー》との相性も良い。


あと共通して見られるのは《ライトロード・ハンター ライコウ》。
《光の援軍》の存在によって非常に使いやすいカード。
個人的な感覚では、墓地を肥やすためだけにある。
前述のエンジンを落とせると強い。

更に根幹のギミックの前提条件"墓地にレベル1チューナー"という条件を素早く満たすことができる。







〜〜〜〜〜

モンスターに関してはこの位かな。
デブリ・ドラゴン》は個人の好みだろうし(自分は好きじゃない。強いけどね)
自分の感覚と一番近いのは最後のレシピ。



魔法に関してはほとんど同じような構築な3つのレシピ。
《調律》は2枚が多い。
腐る、ってことかな。

あとは《サイクロン》の有無。

自分はかなり好きなカードなんだけれども。
《王宮のお触れ》の採用が多いので気にする必要はない、ということか。



魔法罠に関してはこのくらいでしょう。




〜〜〜〜〜

エクストラデッキ

これはかなり好みの反映されるところだと思う。

意外だったのはどのレシピを見ても《TG ハイパー・ライブラリアン》と《フォーミュラ・シンクロン》は各2枚だったこと。
どちらかは3でも問題ないかな、と思っていた。

共通しているのは
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《アームズ・エイド》
《スターダスト・ドラゴン》
《スクラップ・ドラゴン》
《氷結界の龍 ブリューナク》
氷結界の龍 トリシューラ
《ブラック・ローズ・ドラゴン》

必須と言えるカードだろう。
残りの枠は、

《C・ドラゴン》
《ジャンク・デストロイヤー》
《ドリル・ウォリアー》
《ニトロ・ウォリアー》
《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
《氷結のフィッツジェラルド
《アーカナイト・マジシャン》


と言うところ。

《エンシェント・ホーリーワイバーン》が居ないのが驚き。
まぁ回ってしまえばこのカードでなくともオーバーキル、というレベルなので問題ないか。

更に今では《シューティング・クェーサー・ドラゴン》《シューティング・スター・ドラゴン》
が入ることになるだろう。




〜〜〜〜〜

サイドデッキ。

これらは割と定番カードか。
どちらかというとミラーを見たサイド構築に見える。
《霊滅術師 カイクウ》や《D.D.クロウ》など。
【ドラグニティ】などの墓地利用も阻止できる。

あとは【BF】を見ての《スノーマンイーター》かな・・・。



























自分で書いてても良く解らなくなってきたので終わりましょう。
なんかの暇つぶしにでも為れば。