【遊戯王】魔轟神獣考察 その1

さて、今更感漂う考察w
でもやることに意味があるよね!(自己弁護

じゃあやっていきましょう。

=====
《魔轟神獣(まごうしんじゅう)チャワ》

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/獣族/攻 200/守 100
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨て、
このカードを手札から特殊召喚する。

特殊召喚効果を持ったチューナーモンスター。
レベルの関係上レスキューキャット(以下猫)からの特殊召喚が可能。

レベル1だから、魔轟神獣同士なら 
ガナシア+チャワでユニコールが出せる。

基本的に特殊召喚効果ではクルスを捨てるのが賢明かな?
他の魔轟神、獣を捨ててもこいつが出ただけじゃどうしようもないし。
でも手札から自発的にカードを捨てれる手札発動の効果であることは、評価できると思う。
神獣が出るまではそんな魔轟神いなかったからねw

クルスと組み合わせると・・・

チャワ+ガナシア=4
チャワ+グリムロ=5

が最大。
それでもレベル5か・・・。
ハンドにモンスターがクルスチャワの時はレイジオンで2ドローまで出来る。
通常召喚権を残して2ドロレイジまで行けるからまあまあ?

でもクルス無いとアド取れない、という面では汎用性は低いか。
基本的に猫から繋ぐのが無難そう。


《魔轟神獣(まごうしんじゅう)キャシー》

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/獣族/攻 800/守 600
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、
フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を破壊する。


遂に出た万能除去。
表側だけだけど、そこまで気にならないはず。

似た効果の暗黒界のカーキ、グリンとは一応相互互換?
あちらは表裏を問わないけど、種類固定。
こちらは表側だけど、どちらでも。

猫で呼ぶことも出来るLv1チューナー。
多分どこに居ても腐ることはないかな。

猫を使う場合はチャワと変わらんから割愛。

除去効果は強制なので非常に優秀。
コストでもタイミングを逃さない。
・・・まぁこれは魔轟神獣共通なんだけどねw

使い方としては・・・転生で切ったり?
クシャノ効果で捨てて+1アドか。

なんかのついでに捨てれたら良いかな。
抹殺とかメタポとか。

なんやかんやで神獣の中でも2番目くらいに使いやすいと思う。
魔轟神で組んでないデッキに入れても機能するだろう。
代表格はグングニール。
奴の効果で捨てて2枚捨てる。
2枚破壊+2枚破壊。

2:2交換が2:4交換にまで化ける。
これは凄いw

でも表裏を上手くしてやらないと自分の割っちゃうから注意。
それを利用もできるけど。

レビュアタン割れれば+2アド?
自分のモンスター割ってるからあれだけどw
無限ループも出来るみたいだから、それはfeathさんのサイトで確認を。
魔轟神の有限ループと無限ループっぽいコンボ

ホントこの人は凄いわぁ・・・
何故思いつくのかw

単純な手で行くと、光の召集&死者転生で自身を回収しつつ、破壊。
クルスのような起用法も可能かと。

俺の頭じゃこんなもんだー!w


《魔轟神獣(まごうしんじゅう)ケルベラル》

チューナー(効果モンスター)
星2/光属性/獣族/攻1000/守 200
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。

さぁ今回の最有力カード。
ケルベラル。

強制効果で出てくるlv2チューナー版のルリー。
これも猫で呼べるチューナー。
ガナシア+ケルベで即Lv5。

しかし特殊召喚効果が強い強いw
俺の魔轟神にはまだ入っていない・・・っていうか一回入れて抜いたけど。
ライロタッチの魔轟神に詰めただけじゃ機能しない。

お手軽なのはトリッキー+ケルベ。
自身の効果で特殊召喚+コストで捨てたケルベ蘇生。
速攻でアーカナイトまで出せます。

シンクロしなくても合計打点が3000ある。
状況によって使い分けしたいところ。
しかしハンド2消費でアーカナイト=2枚破壊+1800の守備モンスター。
さらに通常召喚してない。。。

どういうことだw
クシャノ出してレビュまで出すのも良いか。

ノズチの第一の特殊召喚効果で出すと、ユニコールに為れる。
どうにかLv3とレイジオンになれないかな・・・
と思ったら、

アイスエッジ+ケルベで出来る

という電波を受信w
これはアクアドルフィン(笑)でも可能!w
他にも

【フィールドにLv3水、墓地にフィッシュボーグ・ガンナー、ハンドにケルベ】
1、墓地のガンナーの効果発動。
2、ケルベ捨てて、ガンナー召喚。
3、ケルベ効果で特殊召喚
4、ケルベ+水モンスターでレイジオン
5、レイジ+ガンナーでLv6シンクロ。

という電波!
水魔轟とか組んでみると面白い・・・のかも。

・・・と思ったけどガンナーのシンクロ縛りを忘れていたぜ☆

他にも相手の特殊召喚でドラゴン・アイス+ケルベでグングまで繋げるし。
グング出したらキャシーとかケルベ捨てて効果発動とか・・・

あれ?楽しい?www


《魔轟神獣(まごうしんじゅう)ガナシア》

効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻1600/守1000
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は200ポイントアップし、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

2体目の非チューナーLv3.
ディフと比べると、素材としては使いやすいか。
しかし除外効果が厄介。

猫で呼んでLv5シンクロして、墓地に置いておくのもありかも。
今までまともに使えるLv3の魔轟っていなかったから、色々使えると思う。
猫で呼べる最大打点だしねw

でもやっぱりこのカード単体だと機能しづらい。
ハンドに持っていたくないカード。
墓地かデッキが安定か。

なんにせよじゃじゃ馬な気がするねw

《魔轟神獣(まごうしんじゅう)ノズチ》

効果モンスター
星2/光属性/獣族/攻1200/守800
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨て、
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
手札からレベル2以下の「魔轟神」と名の付いた
モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

俺の現魔轟神デッキに入っている唯一の神獣。
主に使う効果は前者だけ。

クルス切って特殊召喚、墓地のクシャノ蘇生でLv5シンクロ。
今までだとこの流れは出来なかったし。

ハンドにオルトロとか2ドローに邪魔な奴がいたら特殊召喚しちゃえばいい。
でも今のところピンざしかな・・・
状況を選びすぎるのは何とも・・・。

ボルトがいなくてもLv5まで持っていけるのはかなり評価してる。

《魔轟神獣(まごうしんじゅう)ユニコール》

シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻2300/守1000
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札の枚数と相手の手札の枚数が同じ場合、
相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。

シンクロの革命児。
Lv4で2300.
さらにクルスでの蘇生可能ときたもんだ。
チューナーの縛りだけだから、魔轟神はもとより他のデッキでも活躍できるしね。

効果も強力。
自分ターンなら大体調整可能。
相手より多い場合はねw
ミラフォ警戒しなくても良いってのはウマイ。

一番だしやすいのはノズチ+ケルベかオルトロorケルベ+ボルト。

一回出してしまえば、後でクルス蘇生も楽だから先だししちゃった方がいいのか?
ちゃんとこいつを意識して出してやらないとスルーしがちw

相手がガラ空きでも、ハンド調整してやればゴーズ潰せるのは凄い!
フィニッシュがより確実になりました。
ってかカウンター罠止めれるって何事www
流石永続効果だぜ!

効果解決時に手札が同じであれば言いそうなので、チェーン強欲な瓶orサンダーブレイク等で調整してやると相手が無効に。
面白いと思ったのが強制脱出を相手に撃つとかかな。
相手の意表を付けて面白いと思うw

これを使ったコントロール・・・差し詰めユニコントロールも面白そう。
難しいだろうけどね〜

シンクロの幅が広がったのは良いことです!



=====

・・・ふぅ。
疲れたw
1時間以上かかったな〜色々他のことしながらだったけど。

こいつらを採用するとなると、ライロタッチ魔轟というよりは暗黒魔轟に近い形の構築になると思う。
まだ廻してないから何とも言えないけど。。。
ってか身内に限らず魔轟組み始める人多すぎワロタwww
流され過ぎでしょうw

魔轟神はトップに入り込むことは出来るのか!?
大会に出てみたいですね〜
速さなら負けないので、サイドでの対策が重要です。
・・・それが出来ないんですがねw

あ〜もうgdgdなので終わります!


こんな長いのを読んでくれた人がいるならThanks!!!