2016年冬クールアニメ感想

ほぼほぼ2016年冬クールのアニメが終わったので。

 見てた一覧はこちら。

 

torimaru.hatenablog.com

 

2,3本まだ見てないor途中のものがありますが。

 

今クールでよかったと思った作品についてちょこっと。

 

亜人

面白い。次回が凄く気になるしワクワクするし緊張感もある。

所謂「能力系」なんだけど、その性質を主人公や亜人管理委員会側が探っていく展開なので、

見る側でも色々想像したりするのが楽しかった。

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

ちょっとドルトの当たりダレたかな?とは思う。

カルタの当たりも思ってたよりも話数食ったし。

覚醒ってやっぱワクワクしますね。

 

僕だけがいない街

今期最高と言っていいでしょう。

1クールでしっかり話がまとまってるし、作りこみも凄い。

是非オススメしたい作品。

 

おそ松さん 

前クールから引き続き相変わらず。

大分売れたのでなんかありそうですね。

 

 ハイキュー!! セカンドシーズン 

こちらも2期目(第4クール)。

最後の青城戦はやはりいい。

山口とツッキーの関係、ぶっきらぼうなツッキーの声掛けとか。

最後当たりの試合は好プレーのバンクを使っていたので迫力満点。

でもカメラ自体がボールと同じ回転する変人速攻の演出はちょっと好きじゃないです。

 

灰と幻想のグリムガル

序盤の緊張感ある展開から新メンバー追加まで、色々とあった。

アクションも女の子の描写も凄く奇麗。

声優パワーもあって世界観も好き。

 

赤髪の白雪姫(2クール目)

大好きなBONES

今回はオビとラジ王子の話が多め。

でもやっぱり最後に持っていくゼンは流石。

オビ好きだなぁ。

 

無彩限のファントム・ワールド

京アニ故のすさまじい作画パワー。

話は単発的な物が多かったけど、そこそこ楽しめました。

 

この素晴らしい世界に祝福を!

ギャグ枠でめちゃくちゃ良かった。

動きの大きい作画でとても魅力がある。

テンポがよくてみんな可愛い。

サキュバス回がヒット。

 

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

吹奏楽かとおもいきやミステリ。

氷菓のような身の回りの、そこまで無理のない範囲の事件に挑んでいくスタイルは好き。

原作イラストと違いすぎて色々言われてますが、アニメ版のチカちゃん可愛いです。

ハルタの口の悪く意地汚いが賢い感じ、好き。

 

 アクティヴレイド - 機動強襲室第八係-

谷口監督の作品らしく、テンポがいい。

セリフから色々なキャラクター性が読み取れた。

延々と飲み会のシーンを見ていたい。

OPは前期のほうがキャラ尖ってて好き。

 

おしえて! ギャル子ちゃん

日常枠。

思春期故のあれこれが色々詰まってて楽しい。

男子たちにもスポットが当たってて良かった。

 

 ブブキ・ブランキ

正直1話目でコケたかな?と思ったけどブブキ戦でブースト。

後半でまさかのキャラ3倍増。

フルCGなのに豊かな表情は見もの。

シズルの戦闘時にドクロマスクに見えるデザインが好き。

 

Dimension W

 全体的に奇麗でオシャレ。

OP、EDもクオリティが高く何回見てても飽きない。

キョーマの和装デザインもいい。

原作より大分間引かれているようなので、一度読んでみたいです。

 

===============

 

というわけでサクッとした感想でした。

 そろそろ2016春クールの1話が出揃うので、

そっちの記事も書きたいですね。

 

へば。