【遊戯王】Exceed Max Act

ってのはDMCですね大好きです。

 エクシーズについてちょっと考察でもしてみましょう。


まずはシステムから。


【新システム「エクシーズ召喚」】
・エクシーズモンスターはレベルの代わりにランクがある、レベルに関する効果は適用されない(星が左から記載)
・カードカラーは黒
エクストラデッキに入る
・同レベルのモンスター2体を重ねてエクシーズ召喚。その際素材のカードはエクシーズモンスターの下に置く。
・エクシーズ素材を取り除く=墓地へ送る
・素材はトークンも可能(公式発表ではないので確定ではない)

基本的に2体の同レベルモンスターを使ってSSします。
んでEXデッキに入る、と。

トークンについてはまだ公式発表じゃないのでよくわかりませんね。
ただ《幻銃士》で最高エクシーズ2体同時に出されるのもどうかと思いますけど。

-----

気になった点は「エクシーズ素材は”フィールド上に存在している”」扱いなのかどうか。

《氷結界の龍 ブリューナク》や《氷結界の虎王 ドゥローレン》の効果対象として選択できるのか・・・?
”下に重ねる”という表現からも出来ない可能性のほうが大きいかな・・・。

      • -

シンクロと比較、って言うのもおかしいけど強いてしてみると。
出しやすさではエクシーズ>>シンクロ。
「チューナー」という制限がなくなった分しやすい。

結局はシンクロモンスターやエクシーズモンスターのパワーに寄るので、今のところはシンクロ環境でしょう。




-----

次にエクシーズモンスターの考察を。



YSD6-JP041「No.39 希望皇ホープ」星4 光 戦士族・エクシーズ 2500/2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。

主人公UMAのエースとなるであろう存在。
《召喚僧サモンプリースト》から速攻で召喚は可能。
自身の攻撃宣言を消して何か効果のあるサポートでも出るのだろうか・・・?
《くず鉄のかかし》2回内蔵の2500と捉えて差し支え無いだろう。



YSD6-JP042「ガチガチガンテツ」星2 地 岩石族・エクシーズ 500/1800?
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

レベル2が2体。
《ヒーロー・キッズ》が中々使いやすいかな?
実践ではあまり活躍できなそうなステータス。



YSD6-JP043「グレンザウルス」星3 炎 恐竜族・エクシーズ 2000/
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手ライフに???ポイントダメージを与える。
(ダメージ数値不明)

3は・・・《切り込み隊長》?からとかかな。
バーンは悪くないが数値不確定のためなんとも。
アニメのライフ4000の都合から考えても最大800位だろう。

GENF-JP039「No.17 リバイス・ドラゴン」星3 水 ドラゴン族・エクシーズ 2000/0 ウルトラレア
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

ドラゴン族って事で使いやすかったりするのだろうか?
500ゲイン出来るが・・・永続的になのかも定かではない。
エクシーズ素材が無いときはイラッとくるかも知れない。



-----

総じて現在の環境を動かすほどの力はない・・・と思われる。
EXに空きが生じやすい【剣闘獣】などでの採用は中々面白いかも。
《剣闘獣ダリウス》から繋げるが・・・




・・・まぁ《剣闘獣ガイザレス》ど安定ですね。
《剣闘獣ベストロウリィ》がいないならエクシーズもアリかな?

他にも使えるデッキを探して行きたいところ。














やはりアニメもモンスターのパンプ効果などで溢れかえるのだろうか・・・・。

広告を非表示にする