【遊戯王】更新しようしようと思いつつ。

割とできてないなw
まぁ気が付いたときに描いてく感じで。

それでも延べ20人くらい来てくれているようで。
すごくありがたいですねw

それでは↓へ。

え〜前回制限改訂の話に触れなかったんで、今回はそこを。

変更分のみ。

【制限】
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ライトロード・サモナー ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン

【準制限】
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
キルドレイン

【制限解除】
闇の仮面
地砕き



がーっと見ていって・・・まぁここでは魔轟神を例に出しましょう。
影響があったのは
・ルミナス
・おろ埋
・光の援軍
オネスト

くらい。
ほぼライロ関係っすね。
この辺はライロへの規制なので当然。
想定の範囲内
おろまいは入るとは思ってなかったけどw
結果オーライというか。

コレで魔轟神はライロ軸は実質変更せざるを得ない状況に。
ルミナスが強かったからね。

逆に言えばそこだけ。



=====


一番カード枚数的な意味で打撃を受けたのはフォーチュン。
どれも闇がらみの規制。
まぁ当然といえば当然w
仕方ない。


あとは・・・地砕きくらいかな?
引いて使える1:1交換が増えて除去メイン、とくにガジェ系?
は有利になったかな?
今はフォートレスもあるから結構強い。
割と地方の大会でも良い成績あるみたいだし。

今期のトップは何に為るやら。
酒ネクロは実質崩壊。
ライロは速度減少。
それに伴って遅延ダークも。
アンデも弱体化。
次元エアトスはあまり打撃は無かったか?

っつか前期のトップメタってなんだっけ?www

まぁいっか。

色々試行錯誤していきますん。
それでは〜