【EXVS2】ウイングガンダムフェニーチェ メモ

フェニーチェは原作から好きな機体なんだけど、

このゲームでは結構癖の強いキャラなのでやりこみたくなった所存。

f:id:to_ri_ma_ru:20200218114320j:plain

 

2020/03/16 武装テーブルを修正 起き攻めについて追記。

 

(前に作ったりもした)

torimaru.hatenablog.com

 

武装や立ち回りについてのメモを残そうと思ったので所感をずらずらと書きます。

 

武装

武装についてはwikiより引用。

w.atwiki.jp

 


 

射撃 名称 弾数 威力 備考
メイン射撃1 バスターライフルカスタム【小型ライフル】 6 75 弾が少ない
メイン射撃2 バスターライフルカスタム【照射】 139 移動しながら撃てる照射ビーム
射撃CS バスターライフルカスタム【チャージ】 - - メイン射撃を切り替える
サブ射撃 ビームレイピア【連射】 40 15~141 優秀なビームマシンガン
レバーN特殊射撃 一斉射撃【回転撃ち】 1 25 隙間が多い
レバー横特殊射撃 一斉射撃【移動撃ち】 64~137 側転しながら連射
特殊格闘 メテオホッパー 呼出 1 101 爆発する体当たりアシスト
特殊格闘派生 メテオホッパー【搭乗】 - - キャンセル入力限定の急速変形
変形 名称 弾数 威力 備考
変形メイン射撃1 バスターライフルカスタム【バスターライフル】 (6) 120 高威力強制ダウン
変形メイン射撃2 バスターライフルカスタム【照射】 143 発生が早い移動照射
変形射撃CS バスターライフルカスタム【チャージ】 - - MS時CSと同様
変形サブ射撃 バスターライフルカスタム【照射】 1 215 足を止めて高威力ゲロビ
レバーN
変形特殊射撃
バスターライフルカスタム【縦薙ぎ払い】 1 60~150  
レバー横
変形特殊射撃
バスターライフルカスタム【横薙ぎ払い】 140  
変形特殊格闘 メテオホッパー 突撃 1 128 変形解除しつつ突撃させる
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビームレイピア NNN 182  
派生 斬り抜け N前 121  
NN前 170
派生 シザーソード N後 237  
NN後 249
前格闘 ビームマントパンチ 前N 129 バウンドダウン
横格闘 横薙ぎ→返し薙ぎ→斬り上げ 横NN 165  
派生 斬り抜け 横前 116  
横N前 161
派生 シザーソード 横後 232  
横N後 240
後格闘 格闘カウンター 190 射撃バリアつきカウンター
ビームマント【展開】 後N - カウンター判定が無くなるがバリア強化
BD格闘 斬り抜け→斬り返し BD中前N 134 2段目は多段
派生 ビームレイピア&マシンキャノン BD中前射 181  
派生 シザーソード BD中前後 237  
変形格闘 斬り上げ 変形中N 100  
変形横格闘 体当たり 変形中横 159  
バーストアタック 名称 入力 威力
S/M/F&E&L
備考
  バスターライフルカスタム【最大出力】 3ボタン同時押し 277/274/264 爆風つき照射ビーム

 

メイン射撃

特に強くないBR。

特格キャンセルに使うと枯渇しがち。


射撃CS

移動ゲロビ。

移動ゲロは強い。

上記BRを使いがちなのでこっちをしっかり当てて固い立ち回りをしたい。


サブ射撃

ビームマシンガン。

4hitよろけの10連。

弾切れでも振り向きメインサブで降りれる。

弾数管理して余剰があるときは撃ち切っておくこと。


N特殊射撃

ちょっと弱いデルタプラスCS。

高度があってないとほぼ当たらない。

若干遠目からの自衛に使える強よろけ。

飛び上がりに誘導切りがある。

起き攻めに使える?

→高度差ができるので弾はあまり当たらない、

ので特射→特格でバイクから特射はアリかも。


横特殊射撃

レバ入れ方向にノワール横特っぽいの。

集弾性はないが結構かする。

近距離の自衛に。

特別誘導が強いわけではないが、逃げる相手に当たったりする。

接地判定はない。

M覚醒のとき横特射>横特射が結構強い。


特殊格闘

G-セルフの高トルクパック射出と似た挙動。

変形中は地走限定になるが、こっちは浮く。

変形中と弾数共有でそっちのほうが強いので余り使わない?

特格即盾で自衛択としてアリかも。

→必ず自身の右側に出現するのでちょっと癖あり。


変形

地走に移行するタイプ。

高跳びから変形→変形解除で徐々に降りつつ距離を稼げる。

地上でのジャンプ→変形解除の慣性を利用した逃げをうまく使いたい。


変形メイン

そこそこ太くて誘導するビーム。

地走ってこともあり坂に向かって撃つと消えてしまうので

ライトニングガンダムfbほど使い勝手は良くないが、

それを除いたら結構優秀だと思う。

軸があってたら当たる。


変形射撃CS

EXVS2の仕様から逃れて即撃ちできる変ゲロ。

その魅力である遠距離からの当て方が難しい。

要練習。


変形サブ射撃

完全に足が止まるので特格ある時か最後のあがきに。

銃口は割とちゃんとしてるので着地も取れる。

タイマン状況だったらこっちのがダメ高い。

撃つ機会が少なく腐りがちなので、狙えるところでは狙っていきたい。

縦方向への銃口補正もあって迎撃でのサブも中々。

ただ特格がないとダメ。


変形前特殊射撃

縦ロリバス。

最初にロックに向けて照射があるので着地取れる。

こっちの運用がメイン。

高跳びを狩れることがあるので頭に入れておく。

縦に回ってる部分は銃口補正ほぼないので軸あってるときだけ。


変形横特殊射撃

横ロリバス。

進行方向から薙ぎ払って1回転。

縦と違ってちゃんと銃口補正があるので高度差があっても当たる。

特格キャンまでの硬直が意外とあるので敵と近すぎるとダメ。

赤ロックからちょい手前くらいまでは判定があるので、

置く感じで特格離脱の運用が安定する。

迎撃に使えなくもないがリスキー。

坂では発生させる方向に注意。

基本的にバイクの頭が沈んで銃口補正がかかるため、

坂の始まりの方向にレバーを入れるとビームが消えづらい。

(ex:坂が / なら←入れ)


変形特殊格闘

 バイク乗り捨て。

高トルクパックの地上限定強化版。

速度と誘導が本当に優秀。

建物に対しても垂直にぶつからなければ大体走り抜けてくれる。

見てない相手には大体当たる。

特射で動かした着地をこれで取るのも強い。

非強制ダウンで単発128誘導切り付きは破格。

判定は大体地上から1機体分上まであるので結構デカイ。

リロが速いわけではないので使い所は見極めること。


N格闘

あんまり振る機会がなくて未研究。

後派生は結構ダメ出るけど横の後と9しか変わらん。


前格闘

縦に跳ねるのでBR1発くらいなら躱せるかも。

→躱せた

派生なし。後派生したかった。

ビームマント使ってるけどバリア判定とかもなし。

めちゃめちゃ食いつきがいいかというとそうでもない?

→上方向へは結構食いつく。モンテーロ特特よりジャベリン分前判定がない感じ。

判定はそこそこ強そう。

→あんまり強くない


横格闘

振り合いで必然的に使うことになる。

発生も判定も特に良くも悪くもなく普通。

 

後格闘

天ミナの感覚で出すと遅い。

早めに展開するほうがいいかも。

後Nはあがきでは重宝しそうではある。

 

BD格闘

一番使ってるかも。

速度がとにかく速くて判定も悪くない。

BD射→特格のキャンセルのカット耐性が優秀。


変形格闘

変格よろしくそこそこ速く伸びる。

ライトニングガンダムfbと違って最速じゃなくても拾える。

格闘からの特格キャンがあるのでループ組めそう?

要研究。


変形横格闘

実践で一度も使ってない。

特格ないときの迎撃用?


バーストアタック

ゲロビ照射。

銃口はいいが発生が特段速いわけではない。

爆風があるので逃げの高跳びで撃つのはアリ?

BD格>覚醒技をそこそこ使う。

 

キャンセル

 

メイン→サブ

降りに多用。

FAUC第1の感覚で使えるけどメインなくなるので注意。

 

メイン→特派生

逃げにも。

 

サブ →特派生

メインないときに?


特射 →特派生

あんまり使ってないかも。

横特射からは逃げに良さそう。


特格 →特射

オバヒ時のあがきに。


各格闘→特派生

カット耐性上昇。

後派生からは出る?要研究。

 

変メイン→変サブ

赤ロ保存とか?

 

変メイン→変特格

特格が何処までも追うので赤ロ保存で出すと強い。

 

変メイン→変形格闘

追うとき?


変CS→変N

近かったら繋げる。


変サブ→変特

サブ使って見られてるときはこれ。


変特格→MS時武装

横特で結構動くかも。

 

起き攻め

・後

格闘読みカウンター置き。射撃ガードもあるので安牌。

 

・N特射

誘導切り付きの範囲武装

格闘振ってくる相手には大体刺さる。

 

・格闘ステ→横特射

横特射はそこそこバラけてかすることが多いので有用。

振ってくる相手にも逃げる相手にも使える。

 

・(メインor)サブ→特格→変形前特射(or横特射)

サブ撃ちつつ上昇、キャンセルでロック維持して変形→照射。

相方の方へ逃げようとする相手に刺さる。

上を取るなら前特射、それ以外は横か特射なしで変形特格でバイクぶつけるのもアリ。

 

立ち回り

変形横特射が取り上げられがちだけど、ハイリスク・ハイリターンな武装

解禁当初は引っかかるけど上手い人はもう見られてたら当たらん。

特格残弾あるときは少々強気にバイク乗っていいかも。

弾数管理は徹底すること。

 

MS時の移動ゲロビがやはり強くて低リスクなのでこっちを上手く使えるようになりたい。

何もしないのを恐れてメインをパラパラ撒いてしまうと一瞬で武装欄が赤くなる。

MS時も機動力はあるのでしっかりとブースト有利を取って刺すという基本が大事。

 

めちゃめちゃ不利な機体がないがめちゃめちゃ有利な機体もない。

プレイヤースキルが出る機体だと思う。

 

格闘を刺しに行く機体ではないのでカット耐性重視。

BD格射派生→特格がブースト消費も少なく高速離脱できる。

 火力は後派生。

デスコン等は要研究。

 

気付きがあり次第追記します。