映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

Untitled

 2018/11/06に新宿バルト9で行われた完成披露試写会へ行ってきました。

ネタバレありです。

 

昨夜1時間くらいかけて書いた文章がはてなブログのメンテで吹っ飛んでしまい泣いている。

のでとりあえず要点だけばばーっと。

もう一度みたら感想やら気になった点を羅列します。

 

とにかくヤバくて「え?マジで・・・?」って十数回心の中で呟きました・・・。

 

・HE2は「エウレカセブン」における∀ガンダム

・XLARGE

MBS

・開始5分の石井賢のアネモネ成長記録でもう泣いた。

・泣いた後のTriger Trackでブチ上がる。

・Triger Trackをバックに手書きミサイルビュンビュンのアクションに「うわ!!!!!!!これエウレカセブンだ!!!!」

・爆発エフェクトがなんか今石洋之めいた箇所が。

・ダイブ中は4:3のアスペクト比(新規作画も)。

ノイズキャンセリング付きAirPods、ほしい。

・ミーシャがよく喋るし、メタネタ(編集の件とか)が多くてにっこり。

・HE1世界へのダイブ時にシネスコになり「なんかいつもと違う」でエモエモ

・HE1中と予告のアイドル衣装はアシッド広報のため(予想通り)

・組んでた他のメンバーは「スーパー6」と呼称され、過去のダイブで「帰ってこなかった」

・幼アネモネのCGはダイブ中だから?と思っていたがそうでもない。

・冒頭の幼アネモネ(玉野るな)は純粋に当時(過去時点)の描写?

・幼アネモネ小清水亜美)は、恐らく現時点のアネモネの心象風景、心情を反映したもの。

 ・総じてCGの幼アネモネアネモネ小清水亜美)の思い出、記憶、心象風景の表現なのでは。

・トレイン・スポッティング

・スタート・イット・アップ、モーニング・グローリー、バレエ・メカニック

・石井賢一尉(石井賢一ではない)の最期。娘の顔を見ながら死にたいといい、写真を眺めてるのでもうだめだった。泣いた。

・過去にあったものはなかったことにはならない

・フラッシュバックする「エウレカセブン」各作品。

・ポケ虹、AO、HE1、ゲーム、漫画、全部。

・「過去にあったものはなかったことにはならない」のアネモネエウレカに対する戒めとこの作品含めたダブルミーニング

・勘よ!

メカゴジラめいたエウレカセブン

・出現時にシルバーボックス暴走?時に見られたフィルムのような触手。

・ちょこちょこシルバーボックスというワードは出てくる。

アネモネがつぶやいた「助けて欲しいときのおまじない」は「ドミニク・ソレル」では???

ガリバー・ジ・エンド(アネモネが望んだジエンド)が独特すぎるデザイン。

・「君が望んだんだ!」みたいなことをいうドミニク。クォーツのような機能もある?

ドッグファイト?をしてるときの挿入歌にやくしまるえつこの名。アガる。作曲は坂本龍一

・「エウレカセブン」という現象はアクペリエンス時にエウレカが見ていた夢そのもの?

ニルヴァーシュX解体後に表れる月光号!

・そしてゲッコーステイトのメンバー、取り込まれていたスーパー6。

・それらを外から見守るビームス夫妻。

・更に新型ニルヴァーシュ(名称不明)!!!

・HE1予告のピンクじゃない方の機体に似てる。腕デザインはハイゴック感がすごい。

・胸にクソデカコンパクドライブ?、EUREKAの文字。

・HE1のオリジネート・ゼロで見られたブチアナ意匠から齋藤将嗣さんデザイン?(出渕裕フォロワー感がある)

→パンフでも描写なし。デザイナー不明。

・宙を漂うクォーツの描写。

・別世界にいるTV最後の格好をしているレントン!!!!!!!!!すぐ戻るから!!!

・「半身」だけこの世界に来たというデューイ。

・終盤で「受肉」。HE1世界との統合?

・「金色の深い闇(うろ覚え」という言葉。受肉直前?のデューイの目がその色。

・「お前たちが見ているエウレカセブンエウレカセブンではない。偽りの神が創っては破棄した無数の不要な世界。いわばゴミの山だ」

・メタ的な意味で神=創造主、エウレカセブン=各種エウレカ作品?

・本当の神はそれらを捨てない(うろ覚え

・空から繭、卵?のように落ちてくる(どこから?)をバックにデューイの「涅槃の案内人」という言葉

・涅槃=ニルヴァーナ

・正直この辺情報過多が過ぎて脳みそパンクするレベルなのであんまり覚えてない・・・。

 

 

また記事が消えるの嫌なのでひとまず公開しときます。

早く2回目をみたい。

 

 

2018/11/10追記

・不躾なレポーターを殴るアネモネ、小馬鹿にした同級生を殴るレントンとほぼ同じ構図だ

エウレカ、デューイはHE1世界(スカブコーラル世界)の人物

・シルバーボックスはクォーツ化している(パンフより)

・HE1でのアクペリエンスでレントンは消失

レントンの死(消失)に絶望したエウレカがシルバーボックスを使ってレントンを再生している(!? パンフより)

・HE1世界のレントンは死亡している、というのはデューイも同じ認識

・どう再生してもレントンは死の運命を辿る

・再生=夢(エウレカセブン)の現実化?

・作中最期のデューイの受肉はやはりスカブコーラル世界との統合の結果。

・涅槃の案内人のニルヴァーシュの名称は「ニルヴァーシュZ」(設定資料集より)

ニルヴァーシュX(200m)、ガリバー・ジ・エンド(80m)、ニルヴァーシュZ(50m)

・全部でかい

ニルヴァーシュZについての資料全然ない!!!!

・挿入歌のBallet Mécaniqueは86年のもののリメイク

やくしまるえつこ元々好きなのでエウレカに絡んでくれて嬉しい限り

・怪獣解体後に現れた機首が埋まってる月光号のカット、HE1と共通では?

f:id:to_ri_ma_ru:20181110214627p:plain

・全員居たか確認するの忘れた・・・。

・数が少なければポケ虹からの統合?

→ハップ確認したので多分HE1と統合(2018/11/11)

 

・現れたビームス夫妻も別れたときの状態?そのままの格好で居る。

f:id:to_ri_ma_ru:20181110214814p:plain

・こっちはHE1のスカブコーラル世界からの統合っぽい

 

・最後?のダイブになった909から出た光の意味?

・回数的に最後だったのか、トリガーが不明。

・ジ・エンドvs909のシーンは42. スターダンサーより(別段中にレントンが乗っていたというわけでもない)

・HE1のアクペリエンスはTVシリーズのアクペリエンス・1アクペリエンス・2を統合したものなのか?

・でも新規カットのエウレカ暴走シーンのあとにアクペリエンス・2が描写されてるけどここもシャッフル???

 

ニルヴァーシュXから吐き出されたスーパー6、取り込まれたというよりパーツに使われていた?

ニルヴァーシュXは6機の合体

・ミーシャの「人型」への驚き

・今まで世界各地で発生していた「エウレカ」で出現するニルヴァーシュはそれぞれ1パーツずつ、そしてスーパー6を一人取り込むたびに合体していったのでは?

 

f:id:to_ri_ma_ru:20181110224940p:plain

 

パンフのPLAY BACK,PLAY FORWARDの表記でHE1の扱いをどうしたらいいのかわからなくなってきた・・・。

うーんまだまだ謎がたくさん。