ダンジョンメーカーのすすめ。

IMG_2565

おすすめゲームの紹介です。

 ・ ダンジョンメーカーとは

買い切りのアプリ。

流行ってます。

RTSジャンル内のタワーディフェンスという種類のゲーム。

モンスターを育成し、魔王になって勇士(勇者ではない)を倒そう!

 

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360

 

このゲーム、説明があるようでなかったりするので習うより慣れろな側面が大きいのですが、

難易度7まで開放した自分が個人的な気づきをや初心者(もしくはちょっとプレイしてみた人)向けアドバイスをメモします。

 

Q.このゲームの目標は?

A.取り敢えず100日クリアを目指しましょう。

実績が解除され、上位の難易度が開放されます。

上位の難易度ほど魔王経験値が多く取得できるように設定されているため、

オリジナルパック(アイテムのアンロック)取得には必須となります。

100日クリアしたら放棄→報酬を受け取る、で次の難易度を開放するのがおすすめです。

 

Q.オリジナルパックって?

A.様々なアイテム、キャラのアンロック要素。

実績を解除することでガチャ(天井あり)が回せます。

10pt溜まったら即回す、でよいです。

 

Q.オリジナルパックの優先度は?

A.以下のものが優先度高いです。

・モンスターの継承数が増加

・ダンジョン拡張

・魔王の警備員が増加

・[自動権能]使用

・合成時に[強化]が追加

・施設の継承数が増加

 

融合モンスターを作り、継承できるだけで生存率はぐんとあがります。

 

Q.最初に選ぶべき魔王は?

A.最初はほぼロックされてますし、好みでいいです。

ゲーム内のガチャ(後述)で出たら使ってみる、程度でいいです。

解禁できたらエマがおすすめ。1マナスキルが強いです。

 

 

Q.どのパネルを選ぶべき?

A.最優先で宝箱。

脳死で選んで良いです。遺物というパワーアップアイテムが手に入ります。

魔王の体力に余裕があったら精鋭部隊、金が余ってたら商人、それ以外は一般戦闘。

プレイスタイルにも寄りますが、最初はざっくりこんな感じで良いです。

イベントマスも楽しいですが、ランダム要素が強すぎるので手堅く行きたい場合はスルー推奨。

 

Q.どの遺物を選ぶべき?

A.つるはし。

伝説の~とか何種類かありますが、とにかくつるはし。

ダンジョンの広さは強さです。

横6マスが最大になっています。

 

 

Q.おすすめモンスターは?

A.アラクネ。

融合モンスターで、一度継承できたらずっと保持していいです。

とにかく100日クリアを目指すのであれば、融合モンスターを作ること優先すると良いです。

通常モンスターも固有スキルが様々ありますが、星が多いと強い、くらいの認識でよいです。

 

Q.モンスター強化のルールは?

A.「合成時に[強化]が追加」がない状態では通常の合成しかできません。

つまり毎回モンスターの種類が変わってしまいます。

融合素材になるモンスターは取っておきましょう。

 

融合モンスターを誤って合成してしまわないように注意。

消えます。

 

 

Q.ダンジョンはどう構成したらいいの?

A.魔王の前に戦闘部屋をおいて足止めしましょう。

まず100日クリアをするためには魔王の生存が絶対です。

一番強いモンスターを魔王前に配置するだけで生存率はかなり高まります。

戦闘部屋が全く要らない編成などもありますが、基本的なことがわかるまではこれでよいです。

 

Q.ダンジョンおすすめのコンボは?

A.氷矢→落石。

勇士入場口に氷矢(氷+矢の合成)、その周囲3マスに落石を配置。

これでかなり削れます。

氷、矢ともにレアリティ1で出やすいため、構築しやすいのも◯。

 

 

Q.よく使うダンジョンは?

A.慣れないうちは以下を使えたら良いと思います。

・矢

・氷

・落石

・雷

・爆発

・巨人化

・狂乱

・孵化場

ほぼほぼこれで事足りることが多いです。

ダンジョンも様々なアンロックがあるので、進行度合いで作れるものが変わってきます。

しかし上記のものは非常にベーシックなものばかり且つ、出現レアリティも低いため構築しやすいです。

まずはこの辺を使ってダンジョンメーカーに慣れましょう。

 

Q.おすすめのスキルは?

A.固有スキルを除くとこんな感じ。

赤月(吸血)

ダイヤの皮

地震

氷爆風

砂嵐

このゲームはバフよりもデバフのほうが通りやすいです。

あとは生存スキル。

魔王にもスキルは付くので、枠が余っていて固有スキル以外に上記のスキルしか持っていないモンスターは強化素材としましょう。

 

 

ガーッと羅列しましたが取り敢えず以上です。

なんかあれば追記します。

 

最後に難易度6で340日以上クリアしたときのダンジョン構成とモンスターを置いておきます。

孵化場を多数配置、魔王のレベリングを重視して生存するタイプの構成です。

IMG_2541

IMG_2550

 

 

へば。

 

 

 

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360