Occultic;Nine プレイ感想

トロコンしました。

f:id:to_ri_ma_ru:20171114225823p:plain

ネタバレありです。

OCCULTIC;NINE

OCCULTIC;NINE

 

 

結構楽しみにしてたゲーム、オカルティック・ナインをクリアしました。

全ルートクリアで29時間ほど。

ノベルゲーは初めてやりました。

f:id:to_ri_ma_ru:20171114225752j:plain

 

感想・・・となると

「これ態々アニメやった後に出すゲームの内容?」

ってのがデカいです。

 

結論から言うと全ルートやってもアニメで不明だった謎は放置

寧ろアニメよりも情報量が少ない箇所もあるのでは?(MMG周りとか)

さぞ西園梨々花についても謎が解き明かされるんだろう!!寧ろそこだけ知りたい!!!

という思いでプレイしてた自分にはかなりダメージがデカかった。

 

全ルートやっても西園梨々花について新たにわかったことは、

バッドエンドでの霊界?でも西園梨々花は個として存在していた観察者的な存在であるっぽいことだけ。

その他はほぼアニメでの描写と同じ。

なんなんだ!

 

このゲーム自体がガモタンの固定視点であるため、アニメ版の面白さであった群像劇という要素は取り払われています。

その為、各人のバックグラウンドなどはガモタンが直接聞き出すと言った感じ。

その分ストーリー展開の幅が狭いというか、イマイチ掘り下げられてない。

紅ノ亞里亞ルートっぽいものでも、日下部吉柳の過去については口で語られるだけなのでなんかイマイチ・・・。

なんとなくペラく見えてしまいました。

 

各ルートで同じシーンでも登場人物が微妙に違い、一言二言だけ違う場合にスキップできなかったのは微妙にストレスだったり。

CGも見れたもんじゃないのが結構あったり。

スカイセンサー持ってないシーン(しかもその1箇所でしか使ってないCG)で

セリフでも「いつも有ったスカイセンサーの重みはない」的なこと言ってるのにCGで書いてあったり。

そもそも画力が低すぎてりょーたすのシャツがくっっっっっっっそ適当だったりブローチ?がペラッペラになっていたり。

ノベルゲーやらADVってあんまりやらないけどこういうもんなんです?

 

重要なシーンのボイスの音量が明らかに小さすぎて聞き取れなかったり。

マママってあのタイミングでやらなきゃダメなもんです?

TRUEで重要な局面に行くぞ!って時にやられたら萎えません?

そもそも話自体は大して面白くもないし・・・。

一応本編に微妙にかかった内容なのかも知れないけど、ホントにうっすら。

 

 

ってか見落としかもしれないけど桐子さん=トコトコって判明しましたっけ・・・?

桐子さん霊感あるし霊能力的なのも使えるよ!!ストーリーでは1回しか役に立たないけどね!!

この設定要る???

 

森塚の住所、アニメ版だと西荻窪ってなってるけど三鷹までの定期~とか言ってたし微妙に設定違うのかな・・・。

 

ちぃちゃんが一番掘り下げられてたのでは・・・。

 

TRUEのガモタンがキリバサメンバーをちゃんと見守ってるよ、

お父さんと幽霊DJしてるよ、って点だけは良かったかなー。

でも最後に肉体はコールドスリープ!謎!!!!!!!で終わるのがなんとも・・・。

 

総じてアニメの補足程度の内容しかありませんでした。

特に256事件前についての補足とかが多かったかな・・・。

 

デザインや音楽が好きだったんですが、

ゲームではおもったよりも活かされてない感じ。

残念。

 

逆にアニメの出来の良さを再認識。

dアニメストアで見られるので是非。

 

 

へば。