アズールレーンHowto

現在Lv60、ストーリーは6-2までクリア済。

f:id:to_ri_ma_ru:20171114172814p:plain

ぬるぬるっとアズールレーンをはじめてみたんですが

「あ~こうしてたほうが良かったなー」 

「ここがわかんなかったなー」

っていう事のメモ。

 はじめよう、と思ってる人には役に立つかも。

 

 

もくじ

 

出撃

ばんばかストーリーをススメましょう。

取り敢えずは3-4を目指して。

3-4まで行くと委託艦隊が更に開放され、効率もアップします。

 

毎日上限6回まで回復するハード出撃回数

忘れがちですが、こまめに消化した方がいいです。

序盤は1-1のハードで駆逐改造図T2を回収する程度で良いでしょう。

優先度は高くないですが、全くやってないと後からアイテム不足で困るかも。

 

 演習

PvPです。

燃料消費がタダなのでやりましょう。

負けても経験値がもらえます。

戦果を貯めるとサウスダコタやエルドリッジが貰えるので

毎日コツコツとやること。

 

毎日

f:id:to_ri_ma_ru:20171114172324p:plain

毎日3回まで出撃できる限定クエストです。

強化に必要なアイテムや資金を効率的に回収できるので、必ずやりましょう。

気付きづらいですが、日曜日は「全クエストが可能」でそれぞれ3回行えます

(自分はかなり後に気づいて大分損しました・・・)

 

資材

燃料

序盤はとにかく余ります。

備蓄上限を超えそうだったら「寮舎」で50燃料の食料を買い込んでおきましょう。

いくら有っても良いものです。

食料の名称はプレイしている期間で変わったりしますが、効果は同じなのでご安心を。

 

 

資金

いろんなことに使いますが、色んな所で手に入ります。

あまりそうだったら購買部で装備か教科書を買っておきましょう。

 

 

キューブ

ガンガン使っていいです。

ただし任務クリアに必要な場合があるので最低限は確保しておきましょう。

 

建造

積極的にしましょう。

プレイヤーレベルと建造の排出物は関係ありません

(ただしドロップ限定のドロップ後は、建造でも出現、などの例外はある)

 

種類については個人的に「特型建造」がオススメ。

ベルファスト

・高雄

エンタープライズ

イラストリアス

あたりのSSRを引けるとグッド。

 

注意点としては、毎日建造の任務があるので最低限それをこなせる量は残しておくと良いです。

 

 

委託

経験値や燃料を取ってきてくれます。

燃料の確保が最優先です。

燃料は自然回復と委託、任務でのみ手に入ります。

任務の数もたかが知れているので、非常に重要なファクターとなります。

22時~は長時間任務が毎日ランダムで出現するので、

寝る前には忘れないようにしましょう。

家具コインもここで貰えるので確保。

 

 

ダイヤ

所謂「課金石」。

ストーリークリアの報酬等で貰えるので、無課金でも触れる機会があります。

使いみちは「寮舎」一択

 

ダイヤを消費することで、訓練の枠を拡張できます

ざっくり言うとポケモンで言う育て屋の枠が最大5まで拡張可能。

食料さえ補給しておけば放置でレベリングしてくれます。

便利。

 

更にフロアの最大拡張後は2Fの拡張も可能。

f:id:to_ri_ma_ru:20171114172908p:plain

こちらは経験値を貰える訓練扱いではないですが、

コンディション回復等、育成で重要となるポイントなのでマスト。

 

 

寮舎

f:id:to_ri_ma_ru:20171114173407p:plain

育て屋。

常に枠は埋めておくようにしましょう。

枠を増やすと一隻あたりの経験値は減りますが、合計は増えます。

5枠まで拡張できるので、ダイヤはここに使いましょう。

 

食料は常に切らさないように。

10時間は持つので、寝る前はしっかりチェックを。

 

家具コイン

家具を買うことで快適度を上げることが出来ます。

結果的にコンディション回復の質が向上します。

ただし家具を買うのは最後でいいです。

最優先すべきはフロアの拡張。

拡張するだけで永続的に快適度が+10上がります。

 

 

こんな感じですかね。

なんか質問あったらコメント等していただけたら答えます。

 

へば。

 

play.google.com

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料