HGUCジム・スナイパー製作記(完成編)

DSC00957

連続でジム。

 プレミアムバンダイで販売されたジムスナイパーを塗りました。

例によって些細な改修のみです。

 

パチ組。

DSC00890

陸戦型ジムと同じ素体。

全身に結構な量のモールドが入っているため、十分かっこいいです。

 

 

 

胴体。

DSC00910

胸の三角マークはどうにもダサく見えたので埋めて削りました。

 

ライフル。

DSC00892

DSC00893

DSC00896

円筒状の合わせ目消しが苦手なので、ノコで切り取ってから整形しました。

塗装の便が特に良くなったわけでもないですが、処理が楽なのは良いことです。

ライフルの基部やバレルは最中なので合わせ目消しをしました。

多分ここしか合わせ目ないのではないでしょうか。

 

ペイント。

DSC00949

気分でやってみたかったクラウド迷彩にしています。

マスキングにはハイキューパーツのマスキングテープを使用しました。 

ハイキューパーツ クラウド迷彩用マスキングテープ2 S (3枚入) CCMTS2

ハイキューパーツ クラウド迷彩用マスキングテープ2 S (3枚入) CCMTS2

 

 あまりくどくしたくなかったので今回は2色でさらっとおしゃれな感じを目指して。

サイズはSを使ったのですが、1/144には少々大きい気もします。

シートの中でも小さめのものをメインに使いました。

発色を考慮して薄い色→マスキング→濃い色という順に塗装。

 

ハイキューパーツのブログにもある通り、半乾きの状態ですぐ剥がしました。

(といっても乾燥が早い溶剤を使っているのでほぼ乾いてますが)

境界線に滲みなども出ずに綺麗にできました。

 

スミ入れデカールして完成。

DSC00955

DSC00959

バイザーは以下のものを適当に切り取って、現物合わせで貼り付け。

クリアのバイザーもきれいなのですが、どうしても色が沈みがちなので思い切って反射率の高いものを使いました。 

ハイキューパーツ ミラージュグリーンシール (1枚入)

ハイキューパーツ ミラージュグリーンシール (1枚入)

 

その他センサー類は付属のシールを使っています。 

 

狙撃。

DSC00969

DSC00970

MSにおける正しい狙撃ポーズとは何なのか謎ですが。

とにかくそれっぽいポージングができる可動域は素晴らしいです。

平手はもうちょい握り込んだ形にしたほうが良かったかなぁー。

 

胸のダクトは縁を塗り分けるのが正しいっぽいんですが、

これもなんかダサイ感じがしたので好みでオミット。

シールドやミサイルランチャーも付属していましたが、

スナイパーには似合わなそうだったのでオミット。

かなりミニマルな制作となりました。

自分が印象深く思っているシーンが再現できればいい、という感じのようです。

 

塗り分けも殆ど無いのでかなりストレスフリーに作れた気がします。

・・・使った色もめっちゃ少ないですね。

 

カラーレシピ

 

へば。