HG-GEP Ζガンダム製作記#3(塗装編)

DSC00254

色を塗ります。

気が向いた時にちょこちょこ塗ったり。

意外とマスキングの量、というかかなり細かい箇所のマスキングがあるので(個人的には)大変でした。

 

フェイスまで塗ってみたところ。

DSC00275

各部シャープ化した箇所がスッキリしていて気持ちがよいです。

寄ってみると結構厳しい箇所があったりするので反省です。

 

全身。

DSC00271

赤、青の彩度は若干落としてます。

各部の黄色ポイントは先に塗装してからマスキングテープでのマスキングにて行っています。

フレームは久々に暖色。

脳直でメカサフ使ってることが多かったので、模倣したグレイズ改弐くらいでしかやってないです。

実は以前ベアッガイの椅子を塗る時に失敗した濁りきった塗料をリメイクしていたり。

なんとかなりました。

 

 

今回やりたかったやつ。

DSC00276

フロントスカートのコレ。

ハイキューパーツのTRナンバーデカールは何処に貼ってもオシャレ。

ナンバーデカールの周りにはごちゃっと長文を並べたくなるので、

MGゼータ2.0のデカールアナハイム・エレクトロニクスデカールとかを貼りました。

Zの制作にあたってMG2.0、RGそれぞれのデカールを買い揃えてみたのですが、

正直同スケールであるRGのデカールはあまり使いどころがありませんでした・・・。

そもそもRGの作例のようにラインデカール多用したタイプにするのでなければ必要ないかとおもいます。

 

逆にMGのはAEのやエゥーゴのマーク等が豊富に入ってるので、個人的にはこっちがオススメ。

1/100 ガンダムデカール MG Zガンダムver.2.0用 (20)

1/100 ガンダムデカール MG Zガンダムver.2.0用 (20)

 

 

んで全身。

DSC00277

 

DSC00284

元のキットにあまり手を加えてないので、デカールである程度情報量を付けました。

RGほどくどくなくていい感じ。

トップコートもなんもしてないのでまだ段差が目立ちます。

タミヤのマークフィットでフチを溶かすやつを試してみたいと思います。

 

写真で左腕がついてないのは上腕との接続パーツを失くしたから。

いつもは「あっ!落とした!」と大体の検討とかはつくのですが、

今回に限ってはいつの間にかなくなってました。

心当たりが無いのでどうしよう・・・。

 

ゼータ作ってて

「もっとこうデカいAEデカール欲しい!」とか

「青いコーションほしい!!」とかが増えてきたので

自作したほうがいいのかなぁ~という気もしてきましたが。

プリンターおけるスペースも無いのでなんか上手いことやりたいですねー(適当)

 

 

あとは武器とフライングアーマーをつくります。

 

へば。