HG獅電改シノ機製作記#3(塗装編)

DSC00181

色を塗ったりしました。

 作業途中でミラーレス一眼なるものを戯れに購入したのでバシッと高画質になりました。

α6000ってやつです。

AFにも色々あったりしてまだまだ使いこなせてる感じではないですが、

「おお!背景がガッツリボケてる!!」

レベルで楽しんでます。

取り敢えずレンズキットのレンズを使ってますが、模型とかを撮るにあたってマクロレンズとやらが気になっているところ・・・。

 

さて、スババッっと工程が先に進んで塗装です。

特筆する箇所はないのですが、アニメのイメージに寄せた感じです。

 

メインカラーとなるピンクも以前弐代目流星号を作成した際に

多めに作っておいたものを使用しています。

torimaru.hatenablog.com

以下

(F):フィニッシャーズ 

(G) :ガイアノーツ

(M) :モデルカステン

(T):タミヤ

 

こんな感じのレシピでした。

 

ピンク:(G)クリムゾンレッド+(F)ファンデーションホワイト

白:(F)ファンデーションホワイト

胸部等のグレー:(M)グリッドグレー

フレーム等グレー:(G)パープルグレー

ライフル部グレー:(G)スノーダークグレー

装甲裏など:(T)エナメル ジャーマングレー

 

胸部とかの緑がかったグレーがグリッドグレーそのままでバッチリハマってくれたので助かりました。

先述のグレイズ改弐はピンクの部分は白下地にして発色をよくしましたが、

今回はどピンク!って感じではないのでグレーサフの上に吹きました。

期待通り主張が強すぎないピンクに落ち着いてくれました。

 

奥まっている箇所(腿とかスラスターの黒)はエナメルを使用した拭き取りで塗装。

バッチリキマリました。

 

一部出来ていないのにデカールまで貼ってみたり。

DSC00187

デカールもいつものとおりですが、今回はVERTEXのものを多めに使用してます。

各所に散らばる03は三代目流星号の意。

 

DSC00185

デカ目の数字の下に長文デカールがばーーっとなってるのかっこよくないですか?

好きです。

デカールに関しては固め貼りをしてみたり情報量をコントロールしたり色々実験しています。

使ったデカールは以下の通り。

N3をはじめて各所に散りばめてみたのですが、ちょっとリアリティがでるというか、

形部一平さんのイラストのマーキングの意匠に近いものを感じてよいです。

システムマーキングN1 (ホワイト)

システムマーキングN1 (ホワイト)

 
TRデカール ナンバー ホワイト (1枚入)

TRデカール ナンバー ホワイト (1枚入)

 

 

 鉄華団デカールが出たり、もうちょっと改修が入ったらまた更新しようかな。

へば。