2017冬クールアニメ感想

大体終わったので感想とか。

 

めっちゃよかった

ACCA13区監察課

3月のライオン

リトルウィッチアカデミア

鬼平

クラシカロイド 

 

よい

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

亜人ちゃんは語りたい

この素晴らしい世界に祝福を!2

けものフレンズ

小林さんちのメイドラゴン

Rewrite 2ndシーズンMoon編Terra編

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

ガヴリールドロップアウト
幼女戦記

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

弱虫ペダル NEW GENERATION

ALL OUT!!

銀魂

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ[2期]

SUPER LOVERS2

 

イマイチ

セイレン
クズの本懐
政宗くんのリベンジ
うらら迷路帖
ハンドシェイカー
スクールガールストライカーズ
TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より-
BanG Dream!
アイドル事変
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

 

まだ見てる途中

CHAOS;CHILD

青の祓魔師 京都不浄王篇

昭和元禄落語心中助六再び篇~

 

 

ACCA13区監察課

作品全体のクオリティが非常に高いです。

1,2話を見た段階で続きが気になってしまい、Kindleで全巻を購入。

原作も非常に面白く、サクサクっと最後まで読み切ってしまった。

6巻というコンパクトなページ数のなかで、

各所に散りばめられた伏線や小道具を 改修、活用していく展開は非常に気持ちがいい。

世界観も含めてとても好きな作品です。

是非。

 

原作で先にオチを知ってしまっていたが、その上でもよいアニメだった。

 

 

3月のライオン

メンタルをゴリゴリ削ってきたかと思えば、

アットホームな場面でほんわかしてしまう不思議な作品。

2クールものだが、2期も決定と喜ばしい。

河西健吾さんの演技が光る。

精神面だけでもない、将棋だけでもない。

シャフトらしさも合わさってよかったです。

 

リトルウィッチアカデミア

アニメーション!!ってのを体現してる作品。

キャッチーだけど筋が通った話やカートゥーンないろんなオマージュが込められていて

画面もガシガシ動いて飽きさせない。

王道を行きつつ新しい、そんなアニメ。

 

鬼平

ご存知鬼平犯科帳のアニメ。

現代よりにデザインされた長谷川平蔵がまたカッコいい。

1本で勧善懲悪、起承転結がバシッ!!っと決まる気持ちよさのある作品。

仁義を感じさせる話には涙腺が緩む。

年間通してやってほしいくらいです。

最終話まだですが。

 

クラシカロイド 

NHKアニメ。

著名な音楽家がアンドロイド(?)として蘇ってやりたい放題やるアニメ。

各音楽家の代表曲を様々な現代の音楽家がアレンジしているのが特徴。

ムジークと呼ばれる特殊能力(?)で物語もやりたい放題。

鱒になってみたり、いきなりラッパーになったり、ギョウザーを焼いてみたり。

ちょっとカッコいいモツさんを出してみたり、最後には地球外生命体と対話してみたり。

キャラクターが生き生きとしているのが非常に印象的でした。

これもまたやってほしい。

 

 

あとは一言くらい。

 

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

2話で作画が不安になってしまったが何のことは無かった。

THEオタクネタアニメ。楽しい。

 

亜人ちゃんは語りたい

みんなかわいい。

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

ギュンギュン動く作画と最早お馴染みとなった変態どもの扱いで笑ってしまう。

「この作画はクソ」というやつとは友達になれない。

 

けものフレンズ

設定が面白くて続きが気になってたのに最終話でうやむやにされた。

残念。

 

小林さんちのメイドラゴン

滝谷さんとファフくんだけ見ていたい。

 

Rewrite 2ndシーズンMoon編Terra編

笑顔で首飛ばされる主人公をはじめてみました。

無限の可能性のある世界観が好きです。

 

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

割りと王道だし作画綺麗だし、戦闘シーンのCGがめっちゃよかった。

影の付け方が自然だったのか。

 

ガヴリールドロップアウト

キャラがそれぞれベタすぎてあんまりハマらなかった。


幼女戦記

2話がクライマックス。

 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

終わらなかった。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ[2期]

「これどうなの??」って言えばキリがないけど

やっぱMSがガシガシ動いて戦闘するのは楽しい。

ただ(イオクについての情報を知った描写が全くない)昭弘にイオクを殺させたのは「視聴者はこれが見たかったんでしょ?」

みたいな空気をモロに感じてしまって気持ち悪かった。

脚本の大切さを知る。

 

総評

ハマった作品も多かった分、ハマらなかったものも多いような気がします。

特に目的もない日常系でキャラに良さが見いだせないと

本当にシンドいことがわかった。

または目的があるけど余りにもラノベテンプレ展開過ぎて先が読めてしまう、など。

「フォロワーで面白いって言ってる人見るしきっと面白いはずだ!」

と思ってもやっぱ好みや相性があるんでその辺はどうにもならないですね・・・。

 

趣向が似た人が春期に何を見るのか知れたら楽かなー。

 

 

へば。