ブログ移行後1周年

DSC_2914

になります。明日で。

知ってる人はあんまりいないと思うですが、前はFC2でぼちぼちやってました。

主にTCGとか。

あんまりアクセス数も無かったです。

 

なんとなく移行して、ついでにやり始めた模型についてダラダラと書いてたらもう一年経過。

はやいものです。

 

記事については自分の備忘録的に書いていますが、

同じキットなどを作った方が見た時になんかの助けになれればなぁ、という思いもあり書いています。

 

なんでこんな感じで書いてるかというと、自分はキットを組み始める時に必ず他の人の作品を検索します。

「このキットどうしたらかっこ良くなるかなぁ」

「何処を合せ目消しして、どういう方法でやればいいのかな」

「どんなツールを使ってるのかな」

という点が気になるのですが、上手い人ほど「完成しました(バーン」みたいな記事しかなくてなかなか参考にできる内容が少なかったりします。

 

1年ちょっと?模型を趣味としてやってきてみた今ならわかりますが、

模型は経験則によって得る知識が多いと感じました。

そのため「デキる人」は「切断しました」と当然のようにいいますが、

初心者の人では「どう切るんだろう?」「なにで切るんだろう?」

と言った「当たり前のこと」がわからないのです。

デキる人には当たり前でも、初心者には未知のことなのです。

 

色々な工作例は模型の雑誌や本で紹介されていますが、

「今自分が組んでるこのキットでどうするかわからない!」

ということが自分では多々ありました。

 

そういう初心者の取っ付きづらさや不安を少しでも解消できていればなぁ、

と思うわけです。

 

現在ヒット数の多い記事が

・バルバトス

torimaru.hatenablog.com

 

グリムゲルデ

torimaru.hatenablog.com

 

なので、その辺は多少役に立ててるのかなーと思うと嬉しいです。

 

 

柄にもなく長文?書いたら疲れちゃいまいた。

 

現在はストライクインターセプターはほぼほぼ完成。

DSC_2956

撮影したら完成記事がかけそうです。

他にも色々と手を付けてるので、取り敢えず着手してる数を減らして完成させたいですね・・・。

torimaru.hatenablog.com

  

移行前と比べるとアクセス数は格段に増え、ぼちぼちコメントも貰えるようになり、励みになっています。

これからも何卒よろしくお願いします。

 

へば。