ハースストーンはじめてました

ちょっと前からハースストーン始めました。

 1月過ぎ位からですかね?

Twitterでもちょいちょい見かけて楽しそうだったので。

 

自分は割りとTCGやってた人間です。

最近の記事しか知らない人は「ガンプラ作る人でしょ?」とか言われそうですが。

といってもCSとか出るような感じではなくふわふわとやってました。

店頭での大会はちょこちょこ出てましたけどね。

 

ハースストーンについては公式を参照。

us.battle.net

 

基本無料ってやつです。

MOとかと同じかんじですかね。

 

ハースストーンの何が面白いかというとプレイヤーはヒーローを選択して、

そのヒーロー専用カードと全クラス共通のカードを組み合わせてデッキを作るわけです。

で、対戦になった瞬間に相手は何のクラスかがわかる。

そこからメタゲームをはじめる訳です。

他のTCGだと相手のデッキって数ターン経たないと解らなかったりするんですが、

ハースストーンでは座った瞬間に解るわけですね。

 

また各ヒーローにはヒーローパワーというonce per turnな固定スキルがあるので、

その当たりでも色々差別化されていて楽しいです。

 

カードパックを剥いてそれを還元して未所持カードを作成出来るものハースストーンのいい点です。

しかしまぁ「基本無料」だけあって課金ブーストはやはり強い。

勝ちまくればゲーム内通貨もまあまあ手に入りますが、

無課金ではカードプールが全く整いません。

 

2ヶ月くらいちょこちょこやってやっと共通クラスの必須系が揃ってきたかな?

というくらい。

レジェンドは不所持です。

 

はじめる人は一通りアドベンチャーやらでシステムを理解したら

さっさと課金してある程度カード揃えたほうが精神的に楽かもしれませんね。

 

一応無課金プレイヤーですがやっと最近勝てるようになってきて楽しいです。

別に拘りがあるわけではないのでさらっとお金突っ込むかもです。

 

長くなったのでデッキとかその辺はまた気が向いたら。

 

へば。

 

Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン

 

 

 

HHQ - The Ultimate Guide to Hearthstone

HHQ - The Ultimate Guide to Hearthstone