HGガンダムキマリス製作記2(改修編1)

キマリスの合わせ目処理をします。

 

武器からやっちゃいますかね。

DSC_1794 グングニールはガッツリモナカなので瞬間クリアパテ+硬化促進スプレーで合せ目消し。

 

 

ガイアノーツ  M-03r 瞬間クリアパテR

ガイアノーツ M-03r 瞬間クリアパテR

 

  

瞬着硬化スプレー 徳用 低臭

瞬着硬化スプレー 徳用 低臭

 

 

 

ついでにバルカン部を開口。

DSC_1795

ハイキューパーツの2mmガンマズルを使いました。

ワンポイントで映えるかなーと。

 

EZ (イージー) ガンマズル レギュラー S2.0mm (10個入)

EZ (イージー) ガンマズル レギュラー S2.0mm (10個入)

 

 

 

腕部。DSC_1793

概ねバルバトスと同じ構造ですが、肘の方のパイプが引っかかります。

装甲側の口をカットして広げると対応できます。

 

バーニア。DSC_1796

奥に見える赤いやつ(プラムバー)を使ってフチの面取りを。

右がafterです。

中のモールド潰したくなかったのでこの程度に留めました。

 

フロントスカート。

DSC_1797

Mr.sspを使って先端のシャープ化。

そういえば久しぶりに使いました。

SSP

Mr.SSP 瞬間接着パテ MJ200

Mr.SSP 瞬間接着パテ MJ200

 

 

腿。

DSC_1800

コレは左がafter。

右のbeforeの様に分割線がガッツリ入ってるので、

下の六角形のフチに沿ってハイパーカットソーでパーツを分割。

職人堅気 ハイパーカットソー0.1 PRO-S

職人堅気 ハイパーカットソー0.1 PRO-S

 

 

 今まではタミヤの精密のこぎりを使っていたんですが、コレが使いづらい。

すぐ曲がるし思ってたより厚みが出るしブレる。

精密ノコギリ (エッチング製) 74094 (クラフトツールシリーズ No.94)

精密ノコギリ (エッチング製) 74094 (クラフトツールシリーズ No.94)

 

 

その点ハイパーカットソーはちゃんと持ち手があるし、切れ味も抜群。

それなのに刃の厚みは薄いし、ガードもついてるのでへにょっと曲がったりしません。

少々お値段張りますがおすすめツールです。

 

で、切り取ったパーツを片側に接着して合せ目消し。

 

今回はここまで。

 

面倒な肩と脹脛を残してます。

・・・どうしようかなぁこれ。

 

へば。