HGターンエーガンダムシン製作記3(合せ目消し編)

合せ目処理をします。

 

足首(?)

DSC_1571

ここはHGターンエーと同じ構造なので、それを参考にします。

スラスターベーンのパーツの軸を斜めにカット。

受け側をC字にカット。

DSC_1572

瞬間クリアパテでこう!

硬化促進スプレーを使ってます。

瞬着硬化スプレー 徳用 低臭

瞬着硬化スプレー 徳用 低臭

透明なので隙間があるように見えますが、指で確認してなだらかだったらOK。

 

 

スネ?部分。

DSC_1573

ここはポリキャップ接続なので、純粋に合せ目消し。

ちょっと失敗した箇所は黒瞬着+硬化促進スプレーで手直し。

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ)

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ)

 

前腕。

DSC_1600

こちらもHGターンエーと同じなので、それを参考に。

関節側のピンが1この方を切り取り。

2ピンの方を斜めにカットして、受け側をC字に。

ここは結構キツキツでシビアなので気を使ったほうがいいです・・・(割れた)

 

肩。

DSC_1604

前後貼りあわせなので合せ目消し。

ここは後述のパーツもくっつけるんで気にならない人はやらなくていいかも。

 

HJの作例を参考に接続ピンごと切り飛ばし、1mmプラ棒で外側からの目隠し。

右が加工後です。

 

肩の上のやつ。

DSC_1603

穴が塞がってたので開口しました。

なんとなく。

 

 

頭部。

DSC_1605

頬の内側のピンをすっ飛ばし、上部の部分はC字に。

ココも大分キツイです(おもいっきり塗装剥げました)

 

リアランスの確保の大事さを思い知ります。

 

 

塗装後に後ハメしてる段階で合せ目消した所がバッキバキに割れるの、

めちゃくちゃテンション下がるんで、クリアランスの確保やらはしっかりしましょう!

よって今回のターンエーガンダムシンはボロボロです!!!!!!!

 

気が向いたら直します!!!!!

 

 

多分。

へば。