HGガンダムバルバトス製作記2(後ハメ処理)

バルバトス第2回。

時系列的にはこの前後でフェニーチェの塗装してました。

 

新シリーズの主人公機ということもあって優秀なキットのバルバトス。

合わせ目は頭部、腕部(1,4形態共に)ぐらいしか無いです。

DSC_1293

 

ではまず頭部の処理。

DSC_1294

頭フレーム部は瞬着を盛って真ん中の分割線を合せ目消し。

白いフェイスパーツのピンをそのまま切り飛ばします。

これで塗装後に下からはめ込むだけ。

簡単です。

 

第4形態の前腕。

DSC_1292

真ん中に分割線が来るので、そこを合せ目消し。

赤丸の方で再度切り離し、分割線を変更します。

これ最初は先に分割してから合せ目消ししたんですが、

めっちゃズレるし何回もやり直しました・・・。

先に合せ目消ししてから分割、が位置がズレなくていいと思います。

 

 

第1形態左腕。

DSC_1319

こちらも真ん中に分割線が来るので合せ目消し。

関節パーツをC字にカットします。

ちゃんと後ハメして問題ない強度になるか、接着前に確認しときましょう。

 

 

後ハメはこのくらいですね。

初心者にも優しいキットだと思います。

 

では次回、肉抜き埋め。