【バトスピ考察】リボル・アームズ。

今度はたみさんのとこから引用させてもらいます。

Heart of the Hornet


リボル・アームズ/Revol-Arms

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
コスト3/4、どちらか1つを指定する。このバトルの間、相手は指定されたコストの
マジックカードを使えない。

この効果に対して「バーストカードのマジック」は使用できるのか否かという問題。
結果としてはリンク先から分かるように「バーストカードのマジック」は問題なく使用できるとのこと。



ここで注目すべきはテキストの表記の仕方。

このバトルの間、相手は指定されたコストのマジックカードを使えない

この使えないという表記がこの裁定を裏付けている。



基本的に手札のマジックカードを使用する場合の手順は

・マジックカードの提示。

・軽減を適用してのコスト支払い。

・カードの効果を発揮。


である。
しかしバーストの発動は「マジックの使用」ではない。
端的に言えばマジックカードの処理の最後の部分、
カードの効果を発揮のみである。
つまり先の2つの手順をすっ飛ばしているのである。

"使用"は"発揮"を内包しているが、"発揮"は"使用"ではないのだ。
・・・当たり前のことだが。



このことは他のカード(力奪う凱旋門など)にも言えることであるので、
再確認しておきたい。

広告を非表示にする