【バトスピ考察】バースト使用感など。

やっとこさ対人戦をこなした感想。

 どうにも【召喚時】誘発バーストはメタられると弱い。

 CIP0は遊戯王に於ける【シルクアンドミルク】のようなもの。
相手の《サイクロン》や《大嵐》を完全に腐らせる。
この感覚に似ていた。

 ではどうしたら良いか。

バトスピは勝利条件が
・ライフ0になる。
・デッキ0でスタートステップを迎える。
の二択。

ある程度は前者に絞られる。
そして全くライフに触れずにデッキデスを終始させるのは中々難しい。
出来たとしても割りとターン数を必要とする。

という訳でライフ減少バーストの比重を高めにしたらどうだろうか、との結論。
しかしバースト発動機会は、最大ではカウントは不可能だが、最低では恐らく1回だろう。
(5シンボルスピリットは流石に見たことがない)

この辺も構築と環境の読みが非常に大事になるでしょう。



バースト登場で賛否両論あるけども、個人的には読みのスペースが広がったので中々楽しい。
バーストを伏せていない状況が弱く見えるのはどうにかしたいなぁ。
「バースト以外のカードをセットしてはいけない」は無くても良かったような気がしてきた。

どうこう言ってもしょうがないけどね。
ローカルルールとしてやるのは楽しそうだな。